読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

@弘前公園!!GWはお花見ぐらいはしようってね

今週のお題ゴールデンウィーク2017」


春です。さあお花見です。


別に花見なんて何が面白いんだっていう人もいるとは思いますが、

わたしは青森県に住んでいるので、

近くには「弘前公園」という言わずと知れた桜の名所があるわけです。


全国的にもかなり有名なんじゃないかな?

弘前公園


意外と知られてないのだろうか?

地元だからって、過剰評価ぎみに思ってる所もあるかもしれないけど、


でもね、すごいんですよ。


と言いたいです。


だって綺麗なんだもん。


オーバーに言ってません。


特に夜桜が良いんです。ライトアップもされていて幻想的。


素人でも、iphoneのカメラでも、

構図なんてそんなの考えなくても


プロが撮ったかのような素晴らしい写真が撮れてしまう恐ろしい場所なのです。


ツイッターで検索するとみなさん自分で撮った素晴らしい写真、自慢げに載せてます。いや、あれは載せたくなる。。


弘前公園てのは一応、弘前城という津軽藩のお城があった場所なんですけども、ちゃんと外堀とお城の一部が残ってるんです。


妄想好きの私なんかは、

「自分ちの敷地内にこんな桜咲かしまくるなんて贅沢やな〜」

「昔はこれ見て和歌とかやっぱ詠んだりしたんか」

なーんて妄想しながら、歩く。


最近犬夜叉のアニメ見てた私なんかはテーマ曲が頭の中で流れてくる笑


こんな風に、弘前公園はちょっと歴史を感じるような場所なのです。


屋台もたくさん出ていて、いろいろ美味しいものありますね。


オススメは、小ぶりのタコがまるまる入ったたこ焼き!毎年出店しているお店なのですが、うまいっす。


あとみんな大好き唐揚げ棒。行列です。でもうまいっす。


あと、嶽きみ天ぷらっていうのもうまいっすよ!


「きみ」って方言で「とうもろこし」という意味なんですが、「嶽きみ」っていうブランドのついたとうもろこしが地元では有名でして、すごく甘いとうもろこしなのです。


その天ぷらなんですけど、ふつーにうまいです。


公園の敷地的には広くて、至る所に桜があります。種類もソメイヨシノから、枝垂れ桜、あと色んな品種の桜がぽんぽん並んで見比べられる所もあったり。


ちょっとしたレジャーシートを持参して、屋台でやきとりとビールやら買って、桜の下で腰を下ろして食べるのがオススメですよ。

やっぱずっと歩いてると疲れますから。


さあ、弘前公園の桜まつりをざっと紹介しましたが、行きたくなりましたか?笑


GW始まったばかりですが、弘前公園ぜひ来てみて下さい。まだまだ見頃です。


満開を過ぎて花が散っている間も、外堀が桜の花びらで埋め尽くされて、これまた見ると高揚感を感じる光景が見られます。


ぜひ、一度。