Hello, myself

自分と向き合う。そう決めました。少しばかり、そのプロセスにお付き合いください。

Netflixドラマ「13の理由」を見た②

 

「自分に正直に生きる」

これをどれだけの人が実行できているのだろう。

 

普段、どれだけの自分の感情を、否定しているのだろう。

よくわからないけど、自分が確かに感じていることを、

うん、自分はこういう気持ちだって、受け入れられないことがある。

 

惨めな気持ち。

寂しい気持ち。

 

こんなやわな人間じゃないって、なぜか自分で自分に強がって、

そして周りの人にも強がって、

で、苦しくなる。

 

自分の弱さを認められないと、苦しいの。

弱さを認める、ただそれだけなのに、

その自分の弱さを見ないようにするために、

とっても苦しい思いをしていたりする。

 

なんでだろう?

認めちゃうと楽なのに、なぜだろう?なぜ強がっちゃうのかな。

 

 

私には一つの結論があるの。

 

「私を傷つけられるのは、私だけ」

「私を辱めるのは、私だけ」

 

もし、誰かにひどいことされても、その時点ではまだ私は傷ついていない。

自分で「私はこんな扱いをされる人間だ」って、自分をジャッジしてから、

初めて「私」は傷つく。

 

言ってやればいいのよ。クソヤローって。

 

誰も私を理解してくれない時、

「私は理解されない人間だ」

「私は誰にも思いやってもらえない」

「私はそんな無価値な人間だ」

こうやって、自分で自分をジャッジして、

初めて自分を傷つける。

 

自分で自分を理解していれば、十分。

 

でも、自分で自分を理解するのって、結構大変なんだけどね。

 

このドラマ、「13の理由」を見て、

自殺した子がそれを知っていれば、自殺なんてしなかったんじゃないかなって、思った。

 

でも、実際その子と同じ扱いを受けたら、

私はどうするのか、それはわからない。

 

特にレイプされた時の気持ちなんて、

正直、想像もできない。

 

その時、「私はそんな扱いをされる人間だ」って思わずにいられるのか、

わからない。