Hello, myself

自分と向き合う。そう決めました。少しばかり、そのプロセスにお付き合いください。

「辛い時も、笑っていれば大丈夫」なんて、本気で言ってる?

バカじゃないの?

辛い時に、人生のどん底にいるような気分の時に、

「笑え」なんて

 

 

笑えるんだったら笑ってるわ。

 

笑おうとすることすら、間違ってるような気分なんだわ。

 

笑いたくもないんだわ。

 

 

みんな、こんなバカみたいなポジティブ発言、聞いたことあると思うけど、

確かにその時は「もしかしたら笑っていればいいだけのことなのかもしれない」

「笑顔が最大の特効薬なのかもしれない」

って思うかもしれないけど、

 

「フザケンナ」って一方で思う時もあると思う。

 

 

私が言いたいのは、

 

辛くても、いいってこと。

辛い出来事があって、気分が沈んで、生きていけないような気がしても、

いいってこと。

 

そう思うことは許されてるってこと。

 

悲しくてもいい。

愛されない気がしてもいい。

寂しくてもいい。

屈辱的でもいい。

 

マイナスな感情を感じてもいい。

静かに、感じてみる。

 

でも、そのせいで、「私はその程度の人間だ」

なんて自分をジャッジしないで欲しい。

自分を卑下しないで欲しい。

 

そこは、自分で止められるところでしょ。

だって、私は自分のこと大好きなんだから。

自分が何より大事なんだから。

自分を辱められると、何よりむかつくんだから。

 

他人に何かされても、

そのせいで自分で自分の評価を下げる必要なんてない。

そうでしょ?

 

be true to myself

 

それで、自分のその感情を、隠さずに他人にも話せたら、間違った方向にはいかないと思う。

 

親の期待に応えたい。

でも、思うようにいかない。

私、辛い。

 

そんなとき、親に「私辛いの」って言えたら、どんなに楽か。

「お母さんを心配させたくないの」

「お母さんが誇りに思えるような私でいたいの」

「私、お母さんの思うような出来のいい子じゃないの」

「だから私、辛いの」

って、言えたら。

 

もし私が母親で、子供にそんなこと言われたら、

「そんなに頑張らなくていいよ」

「そのままで十分誇りに思ってるよ」

「出来のいい子供なんて求めてないよ」

「私のせいで辛い思いをしないで」

って言うと思う。

言ってあげたい。