Hello, myself

自分と向き合う。そう決めました。少しばかり、そのプロセスにお付き合いください。

お父さんへ③

高校生になった頃、私は彼氏ができました。

とても彼氏のことが大好きで、家族ぐるみで付き合っていけたらいいと、思っていました。

 

なので、お母さんにもお父さんにも、付き合っている人がいると、打ち明けていました。

 

そして、彼氏と遊びたいので、彼氏の家に送ってほしいと頼みました。

そしたら、私にとっては予想外に大きな反応が返ってきました。

 

お父さんは、信じられないとでもいうように、

絶対家なんかに行かせられない、と行ってきたのです。

 

部屋にはベッドはあるのか、

そういうことをすることになる、

妊娠して、後悔する

 

そんなことを言われました。

 

私はとても恥ずかしかったです。

心配してそういう事を言っているのは分かっていました。

 

でも、私の中では高校生はもう十分大人で、自分で考えて行動できると思っていました。

お父さんは私を信用していないんだ、と感じました。

そして、性的な部分をお父さんに想像される、それだけでとても気持ち悪かったです。

 

その一件から、彼氏のことをお父さんに言うのをやめました。

 

大学生になりました。

私はお母さんにだけ彼氏がいることを話しました。そしたら、お父さんにもそれが伝わりました。

 

長文のメールが、お父さんから届きました。

 

その頃私は大学の近くで一人暮らしをしていたので、アパートに彼氏が泊まったりしているのか、と聞かれました。

 

びっくりしました。

そんなこと、もう20歳になる女性に、聞くことでしょうか。

もちろん、泊まったりしていました。

それくらい普通ですよね。

 

お父さんにとっては、私はまだまだ子供だったのです。

 

その質問は、私にとっては入って欲しくないボーダーを超えたものでした。

そのメールを見た瞬間、気持ち悪くてしょうがなかったです。

 

とにかくそのメールを早く終わらせたかったので、泊まったりするわけ無い、というメールを送って、終わらせました。

 

人権を侵害されたような、

オーバーに聞こえるかもしれませんが、それくらいの衝撃でした。

 

お父さんには、もっと女性として尊重してほしかった。

 

他の女性に、彼氏とセックスはするのか、なんて聞いたら、完全なセクハラです。

 

いえ、それが娘でも同じです。セクハラです。

 

小さい頃から見ていて、大人になっても子供のままの感覚でいたのだと思います。

 

でも、世の中のお父さんたちに言いたい。

娘と言えども、1人の人間で、女性なのです。

娘だからといって例外とせず、きちんと1人の個人だと、女性だと、認識してあげてください。