Hello, myself

自分と向き合う。そう決めました。少しばかり、そのプロセスにお付き合いください。

流れる空気

私はいつか、人を愛せるのでしょうか。

 

自分を愛すことが大事だと言うけれど、

それで終わってもいいのか。

 

いつか、それは他人に向けられる日が来るのか。

 

今まで、自分を愛することは難しいことだと思ってた。思うようにできなかった。

 

かといって、上手く人を愛せた訳ではない。

 

自分にフォーカスして、自分を満たしてみる。

それと同じことを誰かにしてあげられる?

何よりも、人を愛することを、望んでいる?

 

なぜ愛はあるのでしょう。

 

自己愛だけの世界は成り立つのでしょうか。

 

どんな人にも、自分のように、またはそれ以上に、人を愛さずにはいられない時が来るのでしょうか。

義務感や罪悪感からではなく、

自らが望んで、誰かを愛したいと思う日が来るのでしょうか。

 

その前に、自分を愛さずにはいられない、

なんて思ってるかな?

 

そうね、なんだか寂しい感じがする。

 

自分が自分を見てあげないと、

ひとりぼっちな感じがする。

かわいそうな感じがする。

 

自分はかわいそうな存在なのかな。

 

私、かわいそう。

1人で、かわいそう。

 

実際、人間はみんな1人だ。

家族や友達がどれだけいようと、

結局は1人なのだ。

 

でも、みんな、どうせ1人なんだから、

私だけが、あなただけが、かわいそうなんかじゃない。

かわいそうでもいいの。みんなそうなの。

そう、1人じゃないの。

 

あれ?一回りして、1人じゃなくなったね。

 

私の考えは、こうやっていつも、

堂々巡り。