Hello, myself

自分と向き合う。そう決めました。少しばかり、そのプロセスにお付き合いください。

2017-01-01から1年間の記事一覧

読書で変わった考え方

心屋仁之助 子宮委員長はる 今、私の中で熱い?というか、出会ってよかったなって思っている人です。 出会ったっていうか、勝手に本見つけてブログよんで、影響されまくってるだけだけど笑 この2人の言ってることで、随分楽になったり、自分と向き合うきっか…

愛って

束縛って愛じゃないのかもしれない。 今までお付き合いした彼氏。 最後には別れてしまったのも、結局、そこまで愛せなかった、ということなんではないかと。 自分が振られた側だとしても、振った側だとしても。 初めて付き合った人の話をするね。 高校生で、…

お父さんが嫌いな理由が分からなかったけど、やっと分かった。

私、お父さんが嫌いです。 なんでかは分からなかった。 でも、すごくすごく想像すると涙が出てくるほど、嫌いです。 生理的に、というか。ゾワっとする 何が嫌なのか、自分で整理をつけていきました。 まず、余計に私の領域に入ってくるのがすごく嫌。 進路…

哲学とは 〜須藤凜々花さん「人生を危険にさらせ!」〜

AKB総選挙で電撃結婚を発表した須藤凜々花さん。 話題になりましたね。批判的な意見も多いようで。 私は、結構、このようなみんながありえない!と思うようなことを、やってのける人って、好きなんです。 違う例でいうと、沢尻エリカさんとか、国会議員の上…

いつか

完成させたい。いつか 私の中に、何が足りない? いつも探してる。 そのうち、何を求めているのかも、 分からなくなって、 間隔は、麻痺し始める。 何をしても、満足できなくなってくる。 苦しい。 助けて。 叫んでも、叫んでも、誰も助けてくれない。 そう…

流れる空気

私はいつか、人を愛せるのでしょうか。 自分を愛すことが大事だと言うけれど、 それで終わってもいいのか。 いつか、それは他人に向けられる日が来るのか。 今まで、自分を愛することは難しいことだと思ってた。思うようにできなかった。 かといって、上手く…

just easy

私はただ幸せな気分でいたいの。 自由を味わっていたいの。 時には悲しみを感じる時もあるでしょう。 絶望感を感じる時もあるでしょう。 でも、それは生きてるってことだから。 私は、たくさん感じたい。 私の中にあるものを、たくさん感じたい。 もっと、も…

愛されて、輝いてる人

愛されてる。 輝いてる。 素敵。 あんな風になりたい。 そう思う人物像、想像してみて。 どんな顔してる? どんな表情してる? どんな服着て、何をして過ごしてる? 人によって思い浮かぶ人物像は違うんだろうなあ。 私、気づいた。 自分のことを愛してる人…

決意

男に必要とされていたい。 さみしい。 一緒にいて。 愛して。 彼氏がいないと、落ち着かない。 でも、誰でもいいわけじゃない。 でも彼氏ができても、長続きしない。 束縛感が嫌で、 でも自分で束縛されにいってるのに気づいて、それが何故なのかわからなく…

お父さんへ④

お父さん。 私はあなたから、 私は尊重されない人間だ。 私は自由じゃない。 そんな価値観を貰いました。 でも今ならわかります。 わたしは「勝手に」その価値観を育ててしまっていたこと。 何も、お父さんが私にそう思って欲しくてあんな行動をしたんじゃな…

お父さんへ③

高校生になった頃、私は彼氏ができました。 とても彼氏のことが大好きで、家族ぐるみで付き合っていけたらいいと、思っていました。 なので、お母さんにもお父さんにも、付き合っている人がいると、打ち明けていました。 そして、彼氏と遊びたいので、彼氏の…

お父さんへ②

お父さんにされたことで、忘れられない出来事を順々に話してみたい。 あなたに対する嫌悪感は、幼少期に始まり、徐々に大きくなっていきます。 まず、私は小学5年生まで、お父さんとお風呂に入っていました。 正直、小学4.5年の時には、もうお父さんとお風呂…

お父さんへ

自分の心と向き合う過程で、 やっぱりあなたの登場を避けることはできませんでした。 お父さん、 あなたは、自分が正しいと信じていて、 私が反抗しようと、押さえつけましたね。 どうしようもないときは、手も出ました。 私も私で、自分が正しいと思うこと…

テラスハウス isn't she just a bitch?の回を見て

女には、体裁があると思う。 なんかね、絶対尻軽女とは思われたくないの。 でもね、実際イケメンに言い寄られて、この人は私の欲望を満たしてくれると思うと、「早くセックスしたい」って思うの。 時には、いい感じの人がいても、 こっちもいいな、 あっちも…

「辛い時も、笑っていれば大丈夫」なんて、本気で言ってる?

バカじゃないの? 辛い時に、人生のどん底にいるような気分の時に、 「笑え」なんて 笑えるんだったら笑ってるわ。 笑おうとすることすら、間違ってるような気分なんだわ。 笑いたくもないんだわ。 みんな、こんなバカみたいなポジティブ発言、聞いたことあ…

本当に私が欲しいもの。

お金が欲しい。 いい車が欲しい。 いい家が欲しい。 可愛いバッグが欲しい。 素敵な服が欲しい。 それを得た先には、何があるのか。 世界中の物という物、全て手に入れらる。 そうなった時、私は何を求めるのか。 欲しいもの、全て、完全装備して、どうした…

Netflixドラマ「13の理由」を見た②

「自分に正直に生きる」 これをどれだけの人が実行できているのだろう。 普段、どれだけの自分の感情を、否定しているのだろう。 よくわからないけど、自分が確かに感じていることを、 うん、自分はこういう気持ちだって、受け入れられないことがある。 惨め…

Netflixドラマ「13の理由」を見た

誰でも、「死にたい」って冗談でも言ったことがあると思う。 それって、冗談なんだけど、100%冗談かって言えば、 実際ここで死ねたら、どんなに楽なんだろうって思うことがあるはず。 明日テストなのに全く範囲に追いついてない。 進路どうしよう。 親の…

what i want

もし嫌われないとしたら、どうしたいの? 好きな人に、ぎゅーっとハグする。 くっつく。 もし失敗しないとしたら、何したいの? 世界中の、困っている人たち、無下に扱われている人たち、貧困に困っている人たちを救いたい。みんなが幸せになる方法を探した…

my feelings, my attitude

自分が今どんな状態か。 それらは全て、私が物事をどう捉えるかで決まる。 独立した物事。それに意味を与えるのは、私。 そして、どんな意味を与えるのかは、 私が私にどういう評価をつけているかが、反映される。 友達に無視された。 それにどんな意味づけ…

go away, mom

親の過干渉。 無理やり髪を切らされた。 自分の意思は尊重されないんだと感じた。 私の気持ちに耳を傾けてくれなかった。 心配が、うざかった。 これもそれも全部、言い訳に過ぎないのだろうか。 私が何もできない理由。 親のせいにしてるだけなのかな。 い…

what is my goal?

私は結局、何を求めてるんだろう。どうなりたいんだろう。 私は、英語を勉強するのが好き。 英語を話せる様になりたい。 なぜか。英語の本を読みたいし、映画も字幕なしで見たい。 もっというと、英語を通じて、世界が広がることを求めてる。 私はお金が欲し…

this is what i don't wanna

私はこれが嫌いなの!! 満員電車なんて一生乗りたくない。 一人で寂しくベッドに入るなんて最悪。 でも、たまには一人の時間は欲しいけど。 さみしい思いをするのは嫌い。 ご飯を誰かと食べたい時に、誰も誘えないこと。 つまらない、刺激のない生活。 新し…

ideal life

時間に追われない 人生の豊かさを味わう時間がたっぷりある 映画見たり、 夕食をゆっくり愛する人と 海を眺めたり 何かに夢中になったり 理想の中では、私は何してる? やっぱり、愛する人とたくさん時間を過ごしたい 人と一緒に過ごす環境があること 友達 …

thinking about ...

大学院をやめました。 これから、どうする? 何する? 今、じっくり考えたいことがある。 どんな生き方してる人がいるか 外国に住むことについて 結局何したいのか

as i am

求めると、得られない ないものを探すか、 あるものを探すか 幸せになるために生きるのか 苦しむために生きるのか それは 幸せを探して生きるのか 苦しみを探して生きるのか とイコール。 ねえ、大好きなの 自分のこと、本当は大好きなの。 愛してるの。幸せ…

america

小さい頃から、アメリカの映画をよく見てた。 親が映画好き。 週に1、2回は必ず見る異世界。 邦画はほとんど見なくて、洋画ばっかり。 たくさん映画を見せてくれたこと、親にはとても感謝してる。 そのせいか、アメリカ人の感覚に馴染みがあるような気がし…

think

自分が望んでいること。 自分の幸せって? どんな暮らしをしたい? どんな人と一緒にいたい? なんでもできるとしたら、何も制限がないとしたら、私は何をするの? お金の制限もない、私のしたいことができる世界、 さあ、私は何をする? 想像して。 私はお…

英語しゃべれるようになるまで記録します

英語好きで、勉強してます。 ペラペラになるまで、記録していこうと思う! モチベーションのためにも。 今日は、フレンズ(アメリカのドラマ)を字幕なしで2話くらいみた。 字幕ありでは2回くらい見てるから、話にはちゃんとついていけるし、七割くらいは聞き…

血流が自分をすくってくれるらしい。

ある本を読んだ。 血流がすべて解決してくれるって本。 まさに自分の症状がよく当てはまる。 1番衝撃だったのが、 よく夢を見るっていうのは、貧血の証だってこと。 夢を見る時間が長いってことは、レム睡眠、つまりり浅い眠りだってこと。 ちゃんと深く眠れ…